葉月日記

~私の小さな気付き日記~

鶏むね肉のお料理を制するもの⑫・・・よだれどり&インカと鶏むね肉のバジル炒め

よだれ(・・?

むすめからのリクエストでした

私は知りませんでした

はいググる

 

茹でた鶏肉を冷やしてスライス

香辛料や薬味がたっぷり入った

暑い夏にぴったりの前菜なんだって

フムフム

我が家では主菜だよ

前菜なんてありません( ゚∀゚)

 

長時間茹でて

パサパサにならないよう

茹でる前に

常温に近づけるのがコツ

 

砂糖と塩を少々ふって20分置いておく

 f:id:s-kumakuma:20180902220923j:plain

お水から茹でてます

鶏ガラスープの素とショウガも一緒に

本当はネギの青い部分も入れたらいいんだけど

ありませんでした

 

沸騰したら蓋をして1時間放置

f:id:s-kumakuma:20180902221002j:plain

冷めたら冷蔵庫で冷やします

f:id:s-kumakuma:20180902223206j:plain

スライスしやすいです

f:id:s-kumakuma:20180902221042j:plain

なるべく薄~くスライスが美味しい

しっとり美味しくできました!

f:id:s-kumakuma:20180902221122j:plain

お野菜もたっぷり添えて・・・

巻き巻きしながら

一緒にいただきました

 

もっとこの暑い夏に

早く食べたかった!

f:id:s-kumakuma:20180902221154j:plain

簡単ではありますが

優しく時間をかけるお料理なんで

半日がかり

余裕をもって作ることおススメです

 

追記

よだれどりのタレ

茹で汁・・・・大さじ4

しょう油・・・大さじ4

酢・・・・・・大さじ2

砂糖・・・・・大さじ1 

ゴマ油・・・タラ~っと

すりおろししょうが 少々

すりおろしニンニク 少々

金ゴマ

刻みネギ

 

たよらこちゃん!ほどほど庭の tayora koffie☕

私も、ちょうど今日鶏むね記事でしたよ

 

www.tayorako.com

↓このお料理はたよらこちゃんの

インカと鶏むね肉のバジル炒め

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tayorako/20180825/20180825152733.jpg

ご自慢のお庭でとれた新鮮バジルを

ペーストしてつくったオサレな1品

 

パスタ用のバジルペーストを

買ってきて私も作ろう!

ワインに合いそう(^▽^)

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村